オイルプリング

「オイルプリング」ってご存知ですか?

私も先日まで知らなかったのですが、植物系の油でうがいをして体を健康にするインドの民間療法だそうです。

 

方法はすごく簡単。

大匙1くらいの(人によって量は調整可能)植物系の油を口に含んで15分くらいくちゅくちゅとマウスウォッシュする感覚でうがいをして、絶対に飲み込まずに吐き出して、最後に軽く塩水で口の中をすすぐだけ。

 

油は、ココナッツが良いと書いてありましたが植物系なら何でもいいそうです。

(オリーブオイル・ゴマ油・向日葵・グレープシード等)

 

私は家にあるオリーブで試してみました

 

オイルプリングの効果

○口内から体内の毒素を排出するデトックス効果
○口内の病気の予防(口臭・歯周病・虫歯・歯肉炎)
○歯のホワイトニング効果
○うがいで口の周りの筋肉を使うことにより、ほうれい線の予防や血色・ハリを良くする
○慢性的な疾患の改善(偏頭痛・関節炎など)

 

本来は寝起きの空腹時にやった方がいいらしいのですが、朝は忙しくて時間が無いのでお風呂タイムの15分でくちゅくちゅしてみました。

 

オリーブの独特のにおいに何度か断念しそうになりましたが何とか頑張りました。

最初は粘土が高かったオイルですが、口の中で唾液と混ざり合って最後にはほぼサラサラにでした。

 

15分もうがいを続けていたので疲れたのですが、うがいした後の歯が歯磨き前なのにほとんど歯垢がついてなくて白くなっていたのには驚きました。

 

私は、歯磨きが下手+歯が弱くてよく虫歯になるのでこれは効果的だと思いました。

 

1回でも効果を実感できるのでこれはかなりおすすめですよ( *´艸`)