寒いのなんて吹っ飛ばせ!!

ダイエットの為に運動しようと試みても、毎回挫折しちゃってる飽き性さんです。

運動がつづかない理由は毎回様々なのですが、「運動できる時間がきっちり取れないから」というのが大きいと思うのです。(/ω\)

 

時間が無くて運動できないうちに、だんだん面倒くさくなってきて止めちゃうパターンが多いのです。

 

空いている暇な時間にながら運動でもすればいいのですが、「ながら運動」は動いている感じがしないので結果を早く求めちゃう私には合わなかったです。(;´Д`)

 

 

こんな時間のない私でもできる運動がありました!!

パートの通勤時間を使ってのウォーキングです。

いつも電車通勤中なのですが最寄り駅より一つ手前で降りて片道20~30分くらい歩いて出社すれば、一日トータル40~60分くらいの運動ができるのです

 

ウォーキングなのでハードなランニングと違って呼吸が荒くなったり足が痛くなることもないので長く続けることができそうです。通勤時間中に行えるから時間が無いという言い訳をしなくてもいいので、運動不足気味の私にはうってつけな方法でした。

 

<ウォーキングの効果>

  • 心肺機能を高まる

体を動かすことで心拍数が増大し必然的に体内に酸素を取り込む能力が増加。

心臓や肺の機能を高めることができます。

  • 骨が強くなる

ウォーキングで骨に刺激を与えることになり、結果骨を強化する。

  • 筋力の低下を防ぐ

筋肉に刺激を与え、足腰の筋力低下を防ぐことが出来る。

 

  • 血行が良くなる

歩くことで血管が刺激されて血行が良くなる。

身体中に血液の流れが良くなって、毛細血管も発達。

  • 持久力が高まる

疲れにくい身体をつくることができる。

  • ストレス解消に役立つ

適度な運動はストレスを解消するのに役立つ。
血液の循環がよくなり脳が刺激され自律神経のバランスが良くなると言われている。

 

  • 脳の活性化

脳に酸素を取り込み脳の働きを活発にすることが出来る。

  • ダイエット効果

脂肪をエネルギーとして使用し脂肪を燃焼させることができ、ダイエット効果をもたらす。

ウォーキングの効果が実感できるのは、早い人でも一か月はかかるみたいなんで気長に歩いていればそのうち・・・って感じられるかもって所ですかねww

せっかちな私は早く効果を求めがちですが今回はゆっくり効果が表れるのを待ちたいと思います。(*'ω'*)