水道水をより安全に

日常的に何気なく使っている水道水には殺菌や漂白の為に塩素が使われているのは皆さんが知っていることだと思います。その安全な水道水も実は肌や髪の毛にダメージを与えていることは知っていましたか?

 

プールをイメージしてください。プールに入っていると目が赤くなっていたり、肌の乾燥や髪の軋みが起こりますよね?これ全部プールのお水に含まれる大量の塩素のせいなのだそうです(*ノωノ)

水道水はプールほど塩素濃度は高くありませんが、それでも長年使っていれば肌や髪に悪い影響を与えてしまいます。|д゚)

 

飲んだり料理に使うものは浄水器等で塩素抜きをしている家庭が多いと思います。しかし直接でしかも毎日肌を濡らしている入浴時のお風呂のお水の塩素対策まではしていないと思います。

(私も先日までしていませんでした・・・)

 

お風呂の塩素対策は簡単に、家中の蛇口全部に塩素抜きできる浄水器をとりつければいいのかと考えました。

でもあれは定期的にフィルターを交換しなければならないので、長期的なスパンで見るとコストがかかり過ぎるのであきらめました。

 

 

ちょっと諦めていましたが、じつは簡単にお風呂の塩素抜きができる方法がありました!!

美容を気にかけている人なら馴染みのある「ビタミンCの粉末(L-アスコルビン酸)」が水道水の塩素を中和させてくれるそうなのです。( *´艸`)

 

このビタミンCの粉末を普通の水道水で溜めたお風呂の浴槽の中に1g(粉末の種類やお風呂の水の量によっては2gで)入れてかき混ぜるだけで塩素が除去されて肌に優しいお風呂が出来上がります。

 

 

私の家にはアトピーの家族がいるのですが、肌が弱く、少しの刺激でも痒くなっちゃいます。水道水の塩素抜きは気休めにしかならないかもしれませんが少しでも改善させてあげられるきっかけになればいいなぁと思っています。('◇')ゞ