カルチャーショック(゚Д゚;)

台風19号は思った以上にあっけなく通り過ぎちゃいましたねw

18号の時みたいに電車とまるかなとか期待してたけど綺麗な晴天でちょっぴりがっかりしたのは私だけじゃないはず(;´Д`)

 

韓流ドラマが大好きで連休中ずっと鑑賞していたのですが、韓流ドラマのラブストーリーはまるで少女漫画や乙女ゲームをしているときと同じ感覚になれるので面白いのですが、日本にはない習慣がたくさん出てきて気になったので少し調べてみました!

 

・誕生日は必ずわかめスープ?

韓国のわかめスープは日本で言う所の「赤飯」なんだそうです。

産後のお母さんが栄養を補うために食べていたわかめスープなのですが、誕生日やお祝い事にこれを食べることで産んで育ててくれた親に感謝するという意味があるそうです。

 

・インスタントラーメンが支流!?

韓国はラーメン=インスタントラーメンなのだとか。

しかも、丼には移さず直接鍋から、お鍋の蓋を受け皿代わりに食べるのが当たり前みたい・・・

 

・とにかく混ぜる!

ドラマでは家庭の食事シーンがよく出てくるのですが、日本とマナーや食べ方が全然違って最初に見たときは特にカルチャーショックを受けました(^^;)

 まずとにかく混ぜていますwご飯にスープやおかずを全部入れてぐちゃぐちゃにしています…ある意味食べやすそうですけどね

そして食べ方も、日本と違い食器は絶対に持つのはマナー違反らしいので、韓国で食事する際は気を付けないといけないです

 

日常生活だけでこんなに習慣がちがうから別世界のお話として受け止められるのかも・・・それにしても韓国のおばちゃんは怖かったです・・・(゚Д゚;)

 

ニュースで心配されていた台風19号はあっけなく通り過ぎちゃいましたねw前回みたいに電車とまるかなとか期待して目覚めたら綺麗な晴天で、ちょっぴりがっかりしたのはここだけの内緒です|д゚)

 

子供の運動会やら習い事やら連休中は何かとハードだったのですが、少しの暇な時間を見つけては、韓流ドラマの「私の名前はキム・サムスン」を見てはイケメン俳優に萌えていました。

 

韓流ドラマのラブストーリーはまるで少女漫画や乙女ゲームをしているときと同じ感覚になれるので面白いのですが、日本にはない習慣がたくさん出てきて気になったので少し調べてみました

 

・誕生日の日は必ずわかめスープ?

韓国のわかめスープは日本で言う所の「赤飯」に当たる食べ物で、お祝い事には必ず食べるみたいです。

産後のお母さんが栄養を補うために食べ続けているのがわかめスープで、誕生日やお祝い事にこれを食べることで産んで育ててくれた親に感謝するという意味があるそうです。

 

・インスタントラーメンが支流!?

韓国はラーメン=インスタントラーメンなのだそうです(;゚Д゚)

しかも、丼には移さず直接鍋から、お鍋の蓋を受け皿代わりに食べるのが当たり前みたい・・・一人で食べる場合は鍋の蓋を独占できるけど、多人数の場合は地位の高い人(年長者など)が優先して使えるんだとか

 

・とにかく混ぜる!

ドラマでは家庭の食事シーンがよく出てくるのですが、日本とマナーや食べ方が全然違って最初に見たときは特にカルチャーショックを受けました(^^;)

 まずとにかく混ぜていますwご飯にスープやおかずを全部入れてぐちゃぐちゃにしています…ある意味食べやすそうですけどね

そして食べ方も、日本と違い食器は絶対に持つのはマナー違反らしいので、韓国で食事する際は気を付けないといけないです