原因判明

食べないダイエットをしていたにもかかわらず、ほとんど痩せずに挫折してしまい、現在はなぜ痩せなかったのかをお勉強中してたのですが

色々な本やネットで調べたら、「もしかしたら栄養不足だったのかも」という結果になりました。(゚Д゚;)

 

 原因を調べていて、極端な食事制限のせいで、口にしていた食材がものすごく偏っていたことを思い出しました。

例えば朝・昼・晩おにぎり各1個だけとか、昼はジャンクで朝と夜は豆乳のみとかが普通の日常だったのです(;'∀')。

 

食事制限で一時期は痩せてもリバウンドしやすく回数を追うごとに痩せにくい体になってしまうそうです( ..)φメモメモ

 

 

実は学生時代も太っていてその時も食べないダイエットで10kg近く体重を落としたことがあり、それから油断して肥る度に「食べないダイエット」を絶えず繰り返してました。

長年のダイエットで体が万年栄養不足になっていたようで、少ない栄養素でも体内を維持しようとして省エネモードに変化していたから今回の「食べないダイエット」が失敗したようです。(ガッツリ断食とかすれば話は別ですが・・・)

 

 痩せなかった理由は解明できたので、次の課題は食べながらも綺麗に痩せる方法になりそうです。